はや坊〜認知症ケアデザイナーの伝えたい事〜

認知症に関する様々な情報の発信

Champion's league 17/18 final 試合予測

どうもはや坊です。


今日は認知症の話ではなく、
この話に尽きるでしょう。



日本時間 5/27 3:45 Kickoff


レアルマドリードvsリバプール




f:id:gokijet0519:20180526200804j:plain





楽しみ以外の何物でもない試合!!



大舞台に強すぎるロナウドが試合を決めるのか!

勢いが誰にも止められないサラーが決勝も輝くのか。




この試合の展開を筆者なりに予想して勝手気ままに楽しんでいきたいと思います。



決勝で筆者が1番のカギを握ると踏んでいるのは・・



やはり先ほど挙げたロナウドとサラーになるでしょう。




ですが、この2人が輝くために筆者が注目しているのは中盤での攻防。



レアルマドリード
クロース、モドリッチ、カゼミーロ

リバプール
ミルナー、ヘンダーソン、チェンバレン


この面々の出来が試合の行方を左右するのでは、、、って感じです。




中盤の総合力ではやはりレアルのほうが格上。
だが、攻守ともに死に物狂いで働くリバプールの3人はいくらレアルといえども脅威になるはず。



そこを支配出来るチームが



レアルであればそこからイスコやベンゼマ、そしてロナウドの得点チャンスに


リバプールであればそこからマネやフィルミーノ、そしてサラーの得点チャンスに


考えるだけでテンションが上がって大きな声が出てしまいそうな雰囲気です。笑っ


どのチームも魅力満点な攻撃陣ですね♪





守備ではやはりレアルのセルヒオ・ラモスリバプールのファン・バイクがカギを握りそうです。

相手のロナウドとサラーをどう抑えるか、、、
これもとても興味深いですね!!


後、筆者個人的にはゴールキーパーでレアルのナバスがちょっと気になる存在です。


ハマる時には点が入りそうにない空気を作ってくれますが、感覚でプレーをしてしまう部分があるので、そこをマネ辺りにつかれると失点が増えてしまうかもしれません。。



もう1つ、
筆者が個人的に「世界最高の左サイドバック」と思っているマルセロです。


彼の攻撃は破壊力抜群なのでリバプールのアーノルド辺りがその攻撃を食い止められるかどうか。
1対1のみの対人ではマルセロに分があると思うのでフォロー体制をいかに作っていくかが見物です。


ですが、そのマルセロのサイドにはリバプール側からするとチャンスでもあります。
攻撃が得意なマルセロの背後をリバプールの十八番である『超高速カウンター』で恐らくフィルミーノ辺りが開いてチャンスを作り出すはず。


その時のマネやサラーのスピード感はヴァランやセルヒオ・ラモスでもそう簡単に止められるものではないので一気に置き去りにされてしまう可能性があります。


そのため、マルセロもそこを警戒して上がる範囲がいつもと変わってくるかもしれませんね。



いやーーーー


試合までもう既に待ちきれない感じですが、、





あ、
最後に、、



やはり試合全体の展開予想でカギを握るのは中盤での攻防です。



モドリッチが色々な場所に顔をだしどれだけボールに関われるか、
そしてその少し後ろにいるクロースから各サイドまたはバイタルへいかに攻めのパスが入るか、
その2人が安心して攻撃出来るようにカゼミーロがドンと構えてチーム全体のバランスを取れるか、


レアルはこれですね。



逆に
ミルナーのハードワークでレアルの中盤のバランスをいかに崩せるか、
その崩れたバランスにヘンダーソンが勢いを持ってドリブル・パスで更なる混乱を作り出せるか、
チェンバレンの推進力でレアルの守備陣をいかに前後に揺さぶれるか、


対抗するリバプール




筆者の試合予測は
3対2






レアルマドリード、にしておきます。
※筆者の個人的希望が叶うなら3対1でリバプールです。。。



大変、、




今回のブログは完全なるサッカー馬鹿のオタクブログになってしまいました。




皆様もChampion's league final


楽しんでぜひ生中継でご覧下さい♪