はや坊〜認知症ケアデザイナーの伝えたい事〜

認知症に関する様々な情報の発信

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

身体を動かすと心まで動く?? 運動から見えてくる認知症ケア

どうも、認知症ケアデザイナーのはや坊です。 10月はよく「運動の秋」「食欲の秋」などと言われていますね。 みなさんは日頃から身体を動かす機会をお持ちでしょうか? 今回は運動と認知症ケアについてお話をしていきたいと思います。 適度な運動は認知症…

介護のために仕事を辞める「介護離職」それで本当に大丈夫??

どうも、認知症ケアデザイナーのはや坊です。 家族に介護が必要になった場合、みなさんなら自分の学業や仕事のことをどのように考えるでしょうか?? 恐らく、ほとんどの方が始めは学業や仕事と介護の両立を考えて介護に当たることになるかと思います。 です…

認知症ケア:家族へ対するケアも同じように大切

どうも認知症ケアデザイナーのはや坊です。 人と人が分かり合えるには時間と労力が必要です。 それが認知症を抱える人とのやりとりになると、更に多くの時間と労力が必要になることが多いもです。 そこで今回のテーマですが「認知症ケアは家族へのケアも同じ…

アルツハイマー型認知症の人はよく笑う、これは何かのサイン?

どうも、認知症ケアデザイナーのはや坊です。 認知症の原因として最も多いものである「アルツハイマー型認知症」 その人たちの多くにはいつもニコニコしていて、パッと見ると認知症や他の病気等を抱えているようにはとても見えない人が多いです。 それはアル…

認知症ケアでプロを頼るのはダメなこと?

どうも、認知症ケアデザイナーのはや坊です。 先日は筆者が住む南国、沖縄に2つの大きな台風がやってきてしまい、大打撃を受けました。 やはり自然の猛威には人間は為す術もないことを久しぶりに痛感させられたような気がします。。。 日頃からもっと災害時…