はや坊〜認知症ケアデザイナーの伝えたい事〜

認知症に関する様々な情報の発信

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

認知症対応実践:食事編その2

どうもはや坊です。 先日運転免許証の更新に行って来ました。 恥ずかしながらゴールドではなく「違反者講習」を受けて晴れて更新免許証をもらいました。 筆者は18歳で初めて免許証を手にしてから既に更新は何度か経験していますが、更新の度に毎回思うことが…

認知症対応実践:食事編

どうもはや坊です。 今回より認知症の対応としてより深くお話していけたらと思います。 名付けて「認知症対応実践」 はい、そのままです。笑っ Photo: yourhealthhq.net 今回は『食事編』です。 認知症を抱える人の中には食事に対して様々な特徴が現れること…

Champion's league 17/18 final 試合予測

どうもはや坊です。 今日は認知症の話ではなく、 この話に尽きるでしょう。 日本時間 5/27 3:45 Kickoff レアルマドリードvsリバプール 楽しみ以外の何物でもない試合!! 大舞台に強すぎるロナウドが試合を決めるのか!勢いが誰にも止められないサラーが決…

高齢者の5人に1人が認知症の時代へ

どうもはや坊です。 2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けていよいよ本腰で準備やら何やらが動き出している昨今。 とても楽しみである東京オリンピック・パラリンピックの後にはとても大きな問題を抱えています。 それが認知症高齢者の増加です。…

認知症はまだ理解されていないことが多すぎる

どうもはや坊です。 このブログで認知症について色々と話をしていますが、先日知り合いと話をする機会がありました。 そこで認知症のことはまだまだ理解されていないことを痛感しました。 「認知症って呆けてるのか?」 「高齢者が呆けてるって自分のことを…

認知症ってなに???第14話

どうもはや坊です。 今回は認知症の周辺症状の一つである「暴言・暴力」について話をしていきたいと思います。 認知症の症状として時々、大きな声で威嚇したり攻撃的な言葉を発したりすることがあります。 また、実際に手で叩いたり足で蹴ったり、噛みついて…

認知症ってなに???第13話

どうもはや坊です。 認知症のケアに仕事として毎日関わっていますが、食に関する事は認知症のケアでとても工夫した対応が必要な項目の一つです。 今回はその「食」に関して認知症の症状から起きてくる問題や対応方法などを紹介していきたいと思います。 認知…

認知症ってなに???第12話

どうもはや坊です。 今回からまた認知症の「周辺症状」について話をしていきたいと思います。 今回は『徘徊』についてです。 ◯そもそも徘徊って? 徘徊とは認知症の周辺症状の一つです。 “徘徊とは…あてもなく歩き回ること。うろうろと歩き回ること。” この…

認知症ってなに???第11話

どうもはや坊です。 今日は出張先からブログを書いています。 何気にお家以外でブログを書くの初体験‼笑っ さて、今回は認知症の一つである「前頭側頭型認知症」について話をしていきたいと思います。 前頭側頭型認知症は前頭側頭型変性症として指定難病とな…

認知症ってなに???第10話

どうもはや坊です。 前々回より認知症の種類にフォーカスして話をすすめています。さて、今回は認知症の種類の一つである「レビー小体型認知症」についてです。 レビー小体型認知症は現在、アルツハイマー型認知症、血管性認知症に続いて3番目に多いとされ…

認知症ってなに???第9話

どうもはや坊です。 今回は前回のアルツハイマー型認知症に続いて「血管性認知症」について話をしていきたいと思います。 血管性認知症とは脳梗塞や脳出血等のいわゆる脳血管障害が原因として起こる認知症です。※補足 脳梗塞とは脳の血管が詰まってしまい、…

認知症ってなに???第8話

どうもはや坊です。 これまで認知症のさまざまな症状について話してきましたが、、 症状ではなく、認知症の種類については全く話していなかったのでここいらでお一つ。 今回は認知症の中でも最も多いと言われている「アルツハイマー型認知症」について話をし…

認知症ってなに???第7話

どうもはや坊です。 前回までは認知症の主症状である「中核症状」について各項目に分けてお話をしてきました。 今回からはもう一つの症状である「周辺症状」について話をしていきたいと思います。 周辺症状はその他にも随伴症状や副次症状または認知症の行動…

認知症ってなに???第6話

どうもはや坊です。 認知症ってなに???シリーズ このブログを始めてからというもの、自分も日頃から認知症高齢者と関わっていくなかで考え方や関わり方が少しずつ変わってきているように感じます。 皆さんへ情報発信しているつもりが自分自身の振り返りに…

認知症ってなに???第5話

どうもはや坊です。 認知症ってなに???シリーズ 今回も中核症状についてお話していきたいと思います。 今回は「実行(遂行)機能障害」です。 私たちは日頃から何かをするときには、計画をたてて順序よく物事を行っています。これが実行機能といい、認知症…

認知症ってなに???第4話

どうもはや坊です。 認知症ってなにシリーズ 今回は中核症状の一つ 「判断力障害」についてお話をしていきたいと思います。 まず判断とは… ざっくり言うと ◯ある事柄について自分の考えをまとめること。 ◯善悪の見極めを行うこと。 と、まー簡単ではあります…

認知症ってなに???第3話

どうもはや坊です。 認知症ってなに??? というシリーズで話をすすめていますが、前回より認知症の各症状にフォーカスを当ててお話をしています。 まずは中核症状から順を追ってお話していきたいと思います。 ※認知症には中核症状と周辺症状とがあって・・…