はや坊〜認知症ケアデザイナーの伝えたい事〜

認知症に関する様々な情報の発信

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

水分補給が認知症ケアの第一歩!!

どうも、認知症ケアデザイナーのはや坊です。 今回は認知症ケアの初歩的かつ最大の効果があるとされている「水分補給」に関してお話をしていきます。 認知症は物忘れ等の記憶障害、脳が萎縮(小さくなる)する、また脳に異常なたんぱく質が溜まるといった脳の…

感情は伝染する!! 関わる時の感情を意識すると認知症ケアは上手くいく?

どうも、認知症ケアデザイナーのはや坊です!! 皆さんは他の人とコミュニケーションを取るときにどういったことを考えながら行っていますか? ◯この人の事をもっと知りたい ◯今この人は何を考えているのかな ◯これを言ったら(したら)この人は喜ぶ(怒る)かな ◯…

認知症を抱える人は運動嫌い?いやいや、やり方が分からなくて困っているだけ💦

どうも、認知症ケアデザイナーのはや坊です☆ 現在は老若男女に関わらず健康志向な人が増えてきましたね。 スーパーフードやオーガニック食材等の食べ物、ジムやヨガなどの運動、、 人それぞれ自分が楽しく続けられるようにあの手この手で毎日の健康を追い求…

何でも認知症のせい??にしてはいないだろうか。

どうも、認知症ケアデザイナーのはや坊です。 認知症のケアをしていると、いつも何かしらの不安やストレスを抱えている人も多いと思います。 そしてその不安やストレスというものが、時として偏った考えになることがあります。 ※写真は現在沖縄でも定期的に…