はや坊〜認知症ケアデザイナーの伝えたい事〜

認知症に関する様々な情報の発信

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

歩く時の足元に要注意!!認知症を抱える人は転倒しやすい?

どうも、認知症ケアデザイナーのはや坊です。 認知症についてあれやこれや語っておりますが、筆者は認知症を抱える人が今よりも少しでも生活しやすくなるためのお手伝いが出来ればと日々考えています。もちろん認知症を抱える本人だけでなく、ケアを行う家族…

認知症ケア「同じ衣服ばかり着てしまう」どうしたらいい?

どうも認知症ケアデザイナーのはや坊です。 前回は『こだわり』についての根本的な話をしました。 こだわりはその人らしさの表れ それはある程度お分かり頂けたかと思います。 写真撮影:はや坊 ですが、いくらその人らしさだと言っても時には度を越してしま…

こだわりが強いのは問題? 「認知症ケアあるある」

どうも 認知症ケアデザイナーのはや坊です。 写真引用:https://blogs.yahoo.co.jp/miyagi0072004/32995703.html 認知症の症状に『強いこだわり』というものがあります。今回はその『こだわり』について話をしていきたいと思います。 人間誰しも大なり小なり…

認知症の理解には何が必要か? 今こそ沖縄の『ゆいまーる』精神の見せ所

どうもはや坊です。 写真引用:https://happiness.solutions/serotoninmatome.html 今回は筆者が先日に思ったある出来事の紹介をしていきます。 つい先日ある人と話をする機会がありました。 そして筆者の仕事の話についてあれこれ会話をしている中で、その…

認知症ケアは触れることだけで出来ることがある

どうもはや坊です。 最近は “認知症ケアデザイナー”という肩書きを勝手に作って名乗ろうかなと思っています。 ってもう今で言っちゃったのでこれからはそう名乗ることにしますね。 改めまして、“認知症ケアデザイナー”のはや坊です。 写真引用:http://japan…

認知症ケアはきちんと向き合うと上手くいく~「ユマニチュード」の効果~

どうもはや坊です。 認知症ケアのプロフェッショナルになるべく日々奮闘しています。 もちろん、上手くいくことばかりではありませんが、それでも人と接することは筆者の大好きなことの一つなので毎日幸せです。 ※筆者の家族、銀ちゃん。生後1ヶ月くらいの…

認知症の人はみんな攻撃的になるのか?

どうもはや坊です。 いきなりの余談ですが、筆者は4月から初めて叔父さんになりました。 姪っ子が出来たのですが、、、 ホント可愛いものですね♪ 大の大人がじーーっと見ていられるのですから、、、笑っ 時間が経つのも忘れてしまうほどです。。 と、姪っ子…

認知症ケア「水分補給」の方法は一つや二つじゃない!!

どうもはや坊です。 前回は水分補給の必要性と認知症への影響も含めて話をしました。 写真引用:https://pompom07.com/archives/1323 水分補給が大切なのは分かった所で、その大切な水分補給はどのようにして行うと良いのでしょうか。 ここで一つだけ確認し…

水分補給が認知症の改善に効果あり?

どうもはや坊です。 とてもとても暑い日が日本各地を襲っていますが、いかがお過ごしでしょうか。 日中外で過ごす方も室内で過ごす方も、どちらにせよしっかり水分補給を行い脱水や熱中症に注意していきましょう。 写真引用:https://my-best.com/1509 この…

薬を拒否して飲まない時はどうするの?認知症ケア「拒薬」編

どうもはや坊です。 皆さんの中でこれまでに1度も薬を飲んだことがない人はどのくらいいるでしょうか? 恐らく限りなくゼロに近いかと思います。 そんな筆者はというと、恥ずかしながらよく体調を崩すため、薬を飲むことも少なくありません。 写真引用:htt…

認知症ケアで大切な服薬管理:何度も薬を飲みたがる対応編

どうもはや坊です。 最近は毎日仕事を始めとしてあれやこれや忙しい日々が続いていますが、なかなか充実しています。 でも頑張るとどうしても疲れは溜まってしまいますので癒しが必要ですよね。 今回はこの写真で皆さんも癒されて下さい。笑っ ※沖縄の北部に…

認知症ケアでは服薬管理もとても大切

どうもはや坊です。 写真引用:https://www.lifehacker.jp/amp/2012/10/121022whysomepills.html 筆者は小さい頃から割と病弱なようです。 喉の炎症から体調を崩していくのが筆者の王道パターンになります。。笑っ ※どうにかしようと、少し前から抗菌作用が…