はや坊〜認知症ケアデザイナーの伝えたい事〜

認知症に関する様々な情報の発信

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者に起こりやすい「転倒」認知症を抱える人にも注意が必要

どうもはや坊です。 ※いつかの夏に筆者が沖縄北部の本部町から伊江島方面を撮影したものです。意外とキレイに撮れていますwww さて、余計なことはこの辺にしておきます。 よくテレビや雑誌、その他色々な所で高齢者が注意することとして挙げられているものが…

本人の声がやはり1番の理解への近道

どうもはや坊です。 筆者は認知症ケアについて毎日考えています。 そして毎日あの手この手でよりよいケアが出来ないかと試行錯誤しています。 でもどこまでいっても 『人対人』 であるため、正解というものはありません。 今日上手くいったことが明日にはそ…

言葉は必ず伝わる、それが認知症を抱える人であったとしても。。

どうもはや坊です。 認知症の症状に「中核症状」というものがあることはこれまでもお伝えしてきました。中核症状は記憶障害や理解・判断力の低下などが主な症状です。そのため、こちらが話したことが覚えられなかったり、きちんと理解してもらえなかったりす…

認知症の症状「帰宅願望」の時の対応方法とは・・

どうもはや坊です。 いきなりですが、筆者は日頃生活していて1番落ち着くのはやっぱり自分の家です。 外出も好きでよくしますが、はやりお家というものはリラックス出来てほっと落ち着ける場所ですね。 皆さんも恐らく私と同じ感覚なのではないのでしょうか…

認知症ケア「排泄編」頻回にトイレに行く時の対応方法

どうもはや坊です。 今回は介護と聞いておそらく多くの人が大変だとイメージするであろう、 「排泄」についてです。 写真引用:http://app.stnn.cc/print.php?contentid=51091 今回は排泄介助の中でも “頻回にトイレに行く時の対応方法”について話をしていき…

「役割」や「日課」を持つことで認知症ケア?

どうもはや坊です。 認知症ケアにおいて重要視されているものはいくつかあります。 その中から今回は「役割」と「日課」について話をしていましょうね。 写真引用:https://www.legalario.com/blog/inseguridad-en-el-trabajo-por-los-recientes-sismos/ 私…

認知症ケアの対応方法「入浴」編

どうもはや坊です。 人間が生活をしていく上で、基本であり最も大切なのが『衣・食・住』です。 その中で「衣」に関するものとして入浴が挙げられるかと思います。 写真引用:https://onsen-trip.com/49.html 認知症の症状として入浴を拒否する人が少なから…

認知症を抱える人でも新しく覚えることは出来る

どうもはや坊です。 ※今回は筆者が撮影した画像を載せておりますのでセンスを含めて悪しからず。。 認知症を抱える人たちはよく 「何を言っても覚えていないから…」「何度話しても覚えないから意味ないんじゃない?」 と、思われています。 実際に認知症の症…

心に余裕(ゆとり)を持って認知症ケアを行うには??

どうもはや坊です。 認知症を抱える人に関わる中で、よく言われていることに「その人らしさを尊重したケアを行う」 があります。 ケアを行う人にとってそういうことは理解している人も多いでしょう。 しかし、実際のケアでは日頃の忙しさや身体・精神的負担…

認知症の予防に良い食材「トリプトファン」

どうもはや坊です。 認知症の予防に良い食材を紹介していますが、この投稿をきっかけに筆者自身も食事について今まで以上に日頃から意識するようになっています。 人間の身体を作っているのは食事が基本です。 認知症の予防に良い食材というのは、何も認知症…

認知症を抱える人の良き理解者であるために

どうもはや坊です。 先日「認知症ケア指導管理士」の試験を受けてきました。 試験の出来は・・・ ま、なんとかなってるでしょーっていう感じです。 写真引用:http://longe-bose.nyc/longebose/2015/9/8/b2 試験を受けながら切に感じたことを今日は綴ってい…

認知症ケアのステップアップ「認知症ケア指導管理士」

どうもはや坊です。 ブログで認知症ケアについて色々とお話していますが、筆者自身も常に進化しながら皆さんに最新の適切な情報をお伝えしなければなりません。 写真引用:http://www.kaigo-manual.com/pickup/618 その進化の一つとして明日7/8に「認知症ケ…

W杯ベスト8ならず…悔しい、、

日本時間7月3日、3:00 kickoff W杯2018Russia 決勝トーナメント一回戦 日本 2―3 ベルギー 悲願だったW杯ベスト8が残り数分で手からこぼれ落ちていった。。 写真引用:https://qoly.jp/2018/07/03/belgium-console-japan-iks-1 筆者は幼い頃からサッカー…

認知症対応「怒っている人への関わり方」

どうもはや坊です。 認知症におけるケアで困ることの一つに「怒っている人への対処方法」というものが多く挙げられます。 写真引用:https://bright-ms.net/post-1818/ 認知症を抱えるときちんとした状況の把握が難しくなってしまいます。その中でもちょっと…