はや坊〜認知症ケアデザイナーの伝えたい事〜

認知症に関する様々な情報の発信

認知症は予防出来るか?

どうもはや坊です。


認知症について皆さんが1番興味があるのは…


認知症って予防出来るの?


ということではないでしょうか?
一言に予防と言ってもまずは認知症について正しい知識を持つことが重要です。認知症の種類は数多くあり、その疾患ごとに予防方法はもちろん異なります。そのため、まずは認知症について知ることが大切です。


そうは分かっていても、なかなか全ての疾患を調べたりするのは大変です。


今回は認知症の予防方法について具体的に少し話出来ればと考えています。

現在、アルツハイマー認知症については根本的な予防方法は確立されておりません。

血管型認知症については、いわゆる生活習慣病の管理を行うことが効果的だとされています。ここで、最近はアルツハイマー認知症においても、生活習慣病の管理や改善が予防に関係するのではないかとされ始めています。




f:id:gokijet0519:20180617003725j:plain
写真引用:https://xn--gckgmm84awb.jp/walking-lose-weight/my-pace/



以前にも紹介しましたが、運動は認知症の改善や予防に一定の効果があるとされています。

※前回以前の分はこちらから参考にしてみて下さい。
http://gokijet.hatenablog.com/entry/2018/06/13/231021




また、ウォーキングはやはり人間の健康には欠かせない活動のようです。
ある調査によると、1日1時間以上ウォーキングをしている人と1日1時間未満の人とでは認知症になるリスクが28%も減少すると調査結果が出たというのです。


ですが、ウォーキングは歩き方や姿勢を間違えると骨粗鬆症など逆に身体にダメージを受けてしまうことがありますのでそちらは十分に注意が必要して下さいね。


皆さんにとって1番の興味かと思われる『認知症予防』

これからも随時ご紹介していきますので気持ち心待ちにしておいてもらえればと思います。


認知症を抱える人もケアを行う側も双方にとってより良い環境になることを切に願って。。。