はや坊〜認知症ケアデザイナーの伝えたい事〜

認知症に関する様々な情報の発信

認知症はまだ理解されていないことが多すぎる

どうもはや坊です。


このブログで認知症について色々と話をしていますが、先日知り合いと話をする機会がありました。


そこで認知症のことはまだまだ理解されていないことを痛感しました。



認知症って呆けてるのか?」
高齢者が呆けてるって自分のことを話してるけど、あれは認知症か?」


といった感じでした。。




認知症のことをテレビや新聞等のメディアも取り上げていますが、まだまだ理解や浸透には時間がかかります。



そのお手伝いというか認知症の理解に向けて少しでも力になれればと思いました。


今後も認知症の医学的な視点ももちろん、私の分かる範囲でお伝えしていきます。
それ以外にも実際のコミュニケーションの方法等実生活でも為になる情報をご提供出来ればと思います。




今回は私が最近感じた出来事を勝手にご報告させて頂きました。


認知症に対する理解が世の中にもっともっと広まることを願って。。。